2012年5月9日水曜日

遥かなる時空の中で3with十六夜記のガイドブックを買いました。 (ルビー・パーテ...

遥かなる時空の中で3with十六夜記のガイドブックを買いました。

(ルビー・パーティー監修)

あるサイトのレビューでは間違いがたくさんあるとのことだったのですが・・・

間違い箇所が分かる方、教えてください。







私はPSP版の攻略本を所持していないのでなんとも言えませんが、

コツならアドバイスできます。



①まずは、【取扱説明書】をじっくり読むこと

他の乙女ゲームとは全く異なる形式で進むので、同じ感覚で進めると大失敗します^^

大手のゲームでシステムは優秀なので、ひとたび仕組みを理解するとむしろ攻略は簡単ですよ。



②初回は誰も攻略できない

取扱説明書を読めばわかりますが、初回は「悲劇的な運命」を体験することになるので誰も攻略できません。

まずは仲間たちを知り、誰を最初に攻略するか決めるのがいいかも。

そのキャラとなるべく一緒に戦い(行動し)好感度を上げておくと2週目が楽です。



③作中のヒントを活用しよう

攻略本よりも攻略サイトよりも頼りになるのは、実は本体で閲覧できる「ヒント」(2週目以降閲覧可能)。

この作品はルート分岐が早くから始まり(1章から分岐)、分岐している状態によって攻略条件が変化するので、あなたのプレイ状況に合わせたヒントを見ることができるのはシステム内でだけ。



【恋愛エンディング】のヒントはメニュー画面から、情報⇒人物情報⇒絆の関(何章に関があるのか確認)⇒メモ(攻略ヒント)で閲覧可能。

【十六夜エンディング】へのヒントは2章、4章、6章の「拠点」にて白龍から聞くことができます。



攻略本は勿論便利ですが、予習する為のものとして認識した方がいいかも。

次のイベントを起こす条件を確認し、次にゲーム画面でヒントを閲覧し条件が満たされているか確認してみて下さい。

この作品を快適に進めるためにはこまめなヒントチェックが必須です。



④正式なエンディングが2通りある(攻略条件が異なる)

この作品は2つの「ベストエンド」があります。

【恋愛エンディング】*******

「絆の関」を全て越えることで見ることのできるメインエンディング。



【十六夜エンディング】********

「蜜月イベント」「十六夜イベント」を全て見ることでたどり着くアナザーエンド。



それぞれ条件となっているイベントが異なる為、③で挙げた方法でヒントをこまめに確認していくことが必須。

また、恋愛エンド⇒十六夜エンドの順に攻略した方が何かと都合が良いので、まずは「恋愛エンド」目指してプレイするのがおススメ。



⑤浮気プレイは慣れてから

ルート分岐が激しい作品ですが、股かけプレイもかなりの範囲で可能。

…でも、不慣れなうちはミスしがちなので無理せず一人に絞って攻略していくのが無難。

0 件のコメント:

コメントを投稿