2012年5月4日金曜日

PSPの乙女ゲーを探しています。 最近PSPを購入したので乙女ゲーが欲しいと思ってい...

PSPの乙女ゲーを探しています。

最近PSPを購入したので乙女ゲーが欲しいと思っています

<希望>

・単純作業ではないもの

・ストーリー性があるもの

・攻略できるキャラが多いと良い

・長くハマれるもの

・スチルが綺麗

・戦闘要素があるとかなり嬉しい(無くても大丈夫ですが…)

・あと細かい作業は苦手です。パラメーター作業とか…。

・キャラの性格としてはギャップがあるキャラが好きです。あと女たらし系(笑)



<気にならないもの>

・フルボイスかどうか(でも8割程度は入っていてほしい)

・糖度(内容が良ければ別に…)

・甘めの恋愛か悲恋系か



今気になっているもの

・ハートの国のアリス ・金色のコルダ ・ネオアンジェリーク



この3つの中だとしたらどれが私に合っていますか?あと上記以外のお勧めゲームも教えてください。PSPと言いましたが、DSでも全然大丈夫ですよ。何しろ初心者なもので…。希望が多くてすいません…。







えーと、じゃあまず挙げられたもののの中から特徴など。



「ハートの国のアリス」(以下「ハトアリ」)

・細かい作業は無いですが、単純作業です。戦闘要素はないです。

・ストーリー性…は…どうなんだろう。「ストーリー」というよりキャラゲームのような気がする。

・攻略できるキャラは多い。

・イラストは好みが分かれるので、「綺麗」とは言い切れない。ちょっと構図がずれていたりする。ですがスチルの量は多いです。

・キャラクターがとにかくユニーク。なので、キャラが好きになれれば長くハマれます。ただし、先に言ったように、「キャラゲーム」なので、キャラを好きになれないと長くハマるのは難しいかも。

・主人公に一癖あり。鬱気味主人公なので、好き嫌いが分かれます。個人的にはこの主人公は好きではないです…。



「金色のコルダ」(以下「コルダ」)

・シリーズもの。「無印」(一作目)は細かい作業が多いです。「2f」(2作目)からは若干作業が減っていて、万人向けになりました。それでも頭を使うゲームだとは思います。操作性はいいです。新作「3」(シリーズ3作目)が来月発売。「コルダ」で始めるなら、お勧めは「2f」または「3」ですね。

・攻略できるキャラは「無印」で男性キャラ7人、「2f」で9人、「3」は未発売なのでよくわからないですが多分9人以上。

・好みはありますが、スチルは綺麗です。

・当然ながら、戦闘要素はありません。

・ギャップのあるキャラ…いますねぇ。お勧めです。女たらしは設定上難しいですが。

・演奏できる曲が多くあるので、長くハマれるかも。



「ネオアンジェリーク」(以下「ネオアン」)

・戦闘要素あり。レベル上げ…はあるには有りますが、難しくないし、あまり面倒ではないです。ただし、ちょっと戦闘形式にクセがあるので慣れるまで違和感を覚えるかも。

・ストーリーとしては、同会社の作品「遙か3」の方が優秀。

・スチルは同会社作品の「コルダ」と同じようなレベル。多分「コルダ」の方が若干綺麗ですが。

・攻略対象がメイン4人、サブ2人と少なめ。私はPS2版でプレイしているので、PSP版で攻略対象が増えているのかどうかはちょっとわからないのですが…。





この3作なら、お勧めは戦闘がある「ネオアン」、または全体的に作品のバランスが取れている「コルダ2f」でしょうか。



それ以外のお勧め:

「Vitamin Z Revolution」(移植・未発売)

・攻略対象はメイン6人とそのほか数人。

・ストーリーとしてはまぁまぁだと思います。

・「月末試験」や「ツッコミ」・「スルー」などのシステムが独特。前作「Vitamin X」(DSで発売)より試験の難易度が上がっています。

・スチルは絵の好み次第。

・女たらしキャラがいます。

公式:http://www.d3p.co.jp/vitamin_z_revo/



すべてひっくるめてお勧めするなら、個人的には「遙か3with十六夜記愛蔵版」がお勧め。

参考になれば幸いです。

また、もっと知りたいことがあれば補足して下さいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿