2012年5月4日金曜日

金色のコルダ攻略について

金色のコルダ攻略について

金色のコルダ(PSP版)をはじめました。



攻略本も買ったのですが、読んでみたところ全然意味がわかりません(^_^;)

アンジェリークのシリーズなどは超簡単なシステムだったのでなめてかかったのがまずかったです(笑)



攻略サイトなども少し探してみたのですが、結局よくわからず困っています。

コツさえ掴めればなんとかなると思ったのですが、最初からどう動いていいのか全然わかりません。



最初はどういう行動をとった方がいいのか等、初心者向けに教えていただける方やサイト様はないでしょうか?

アドバイス程度でも結構ですのでどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m







えぇと、無印ですよね?



基本動作は簡単。

①最初に貰った楽譜を練習すると、フィールド上に奇妙な妖精のアイコンが出現するので、それに触れるように走り回る(=楽譜を集める)

②コンクールで演奏する楽曲を決める。(テーマに沿った選曲・解釈をすること。何がテーマにそっているのか、は攻略本をみればかわります)

③楽譜の習熟度が上がると、フィールド上に【解釈】を教えてくれる別の妖精が出現する。これを得ると、楽譜を【解釈】できるようになる。

④「解釈のベル」を鳴らし、解釈を得る

⑤コンクール当日までひたすら練習。習熟度はなるべく高い方が望ましい



これの繰り返しです。



さて、問題は恋愛面。

攻略本を持っているなら、事前に作戦を立てるだけで随分と楽になります。



例えば、火原を攻略したいなら、【彩華】の表現レベルが高いことが珠玉エンディングに行く条件。

当然、コンクールで演奏する曲は【彩華】の楽曲の方が良い…ので、

1期:「ガヴォット」

2期:「ロマンス」

3期:「ユーモレスク」

最終:「カンタービレ」

を演奏するのが理想形。



他、好感度を上げるためには、

①練習をきかせる

②コンクールでキャラの好みの衣装をきる(攻略本参照)

③キャラが好む曲の、好みの解釈で弾く(攻略本をみればわかります)

④合奏する(しかし「練習」を優先すること)

⑤相手好みのプレゼントを渡す



等。

正直、攻略本以上にわかりやすいサイトなんて存在しません(笑)

攻略モデルとかあっても、それを利用したんじゃ面白みの欠片もないですし。

ちょっとパラメータ上げが複雑ですが、慣れればさほど難しくないです。

がんばってみてくださいねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿