2012年5月3日木曜日

テイルズオブファンタジアのPSP(フルボイス)版を買いました。 GBA版の攻略本を持...

テイルズオブファンタジアのPSP(フルボイス)版を買いました。

GBA版の攻略本を持っているのですが、内容的にPSP(フルボイス)版の攻略本とどこかちがう所はありますか?

知っている人がいたら教えてください。







GBA版はグラフィックはPS版ですがSFC版がベースなので

・闇の洞窟の仕掛けが一切無い

・トレントの森に深部が無い

・トールのミニゲームが無い

・PSP版には無いイベント、称号が追加されてる

だったと思います。

宝箱の中身なども当然違う。





PSP版はPS版がベースなので、

・アイテムが一部異なる。

GBA版にあったミントの声をSFC版とPS版に変更できる「へんせいき」などは無い。

・デミテルの館の鍵の場所などの、謎解きが一部GBAとPSPで異なる

・GBA版で追加されてたクレスの猛虎連撃破は無い

・GBAで追加されてる一部の称号が無いなど。

・GBA版の追加ストーリー「LET'S GO ARCHE」が無い

・闇の洞窟の仕掛けがあるので、

ブルーキャンドル、レッドランタン、グリーントーチを入手しないと進めない

・トレントの森深部がある。アーシアの館関連イベントは、

トレントの森深部で神聖な丸太を入手しないと終わらない。





マップなどはGBA版の攻略本を見つつ、PSP版の攻略サイトを見れば大丈夫でしょう。








GBA版を知らないのでハッキリとは言えませんが、さほど違いは無いと思います。



PSのファンタジアをGBAで出す際に、新イベントを追加しました。これはPSPにも受け継がれています。

PSPは、イベントにボイスが入っているのと、グレードショップが追加されたくらいで、内容はPS版と変化ありませんでした。



宝箱の位置や中身なども、記憶の限りでは同じだったと思います。まあモンスターのデータやシステム面には多少違いはあるかもしれませんが、攻略という面では充分役に立つと思います。





攻略に関しては、コチラをどうぞ(携帯)

http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-kddi_blended-jp&wsc=tc&wsi=e2...

0 件のコメント:

コメントを投稿