2012年5月3日木曜日

『遥かなる時空の中で3 with十六夜記』をプレイ中なのですが、攻略サイトを探して...

『遥かなる時空の中で3 with十六夜記』をプレイ中なのですが、攻略サイトを探しています!



キャラが多い上に、攻略も複雑なので、中々進みません。




自分でも調べてみたのですが、無印の遥か3と十六夜記は攻略サイトを見つけることが出来ました。



ただ、このPSP版は新規スチルやイベントがあるみたいなので、PSP版の攻略サイトを探しています。



分かる方、教えて下さい

(>_<)







普段はノベルユーザーなのかな?



>>このPSP版は新規スチルやイベントがあるみたいなので

新規スチル・イベントは、いずれもキャラ攻略後に見れる【後日談】で閲覧できるもの。本編シナリオへの追加はないので、攻略サイトを参照するならばPS2版のもので全く問題ありません。







………けどね、正直、下手に攻略サイトを参照すると、【失敗します】よ。

以下を押さえれば、攻略サイト不要で攻略できます。これ、基本です。



①「取扱説明書」に目を通す

ご存知の通り、「遙か」はシステムが特殊。まずは取扱説明書をしっかり読んで、どのように恋愛シナリオが進行するのか頭に入れて欲しい。



②「一週目」は誰も攻略できません

キャラと主人公が「悲劇的な運命」をたどる一週目は【誰も攻略できません】。攻略が可能になるのは、「一週目」の悲劇を迎えた後に主人公が時空を自由に行き来する能力を得てから。



③「2週目」以降、作中でヒントが閲覧可能になります

【恋愛イベント(「遙か3」のイベント】

1. メニュー⇒情報⇒人物情報⇒絆の関、で絆の関がどの章にあるのか確認

2. メニュー⇒情報⇒人物情報⇒メモ、で絆の関入手の為のヒント表示

…になります。絆の関が2章にあり、ヒントが「春の京で○○をする」ならば、その通りに行動すれば関を越えられる、ということ。

【十六夜イベント(遙か3十六夜記」のイベント】

1. 2章、4章、6章の「拠点」にて、白龍からヒントをきける





この作品は周回プレイがキモ。ルート分岐するまでは同時攻略も可能なので、プレイ時間短縮のためには同時進行も大事(2週目以降は好きな「章」へジャンプすることができるので、「絆の関」が2章、3章、4章にあり、2、3章のものが「成功した状態」ならば「4章」からプレイすればOK)。



…ですが、そうしているうちにイベント発生条件が達成されていなかったりすることがよくあります。

攻略サイトは「攻略の仕方」を教えてくれますが、【何でイベントが発生しなかったのか】までは教えてくれない。

…でも、作中の「ヒント」を見れば、ダメだったところを指摘してくれる(というか、事前に達成できていない発生条件を教えてくれる)ので、是非活用して欲しい。



正直、ノーヒントの【隠し】キャラ以外は作中ヒントだけでイケます。

複雑と見せかけて、一度理解してさえしまえば、選択肢で悩むノベル形式よりずっと簡単だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿