2012年5月4日金曜日

PSP版 サクラ大戦1&2の攻略

PSP版 サクラ大戦1&2の攻略

今更ながら、PSP版 サクラ大戦1&2を始めました。

「1」のラスボスにどうやっても勝てず困っています。



セガサターン時代の攻略本などを中古で買うのは何だか気が引けるので、

いい攻略サイトなどがありましたら、是非教えて欲しいです。



自分でも探しましたが、アドベンチャーパート攻略メインばかりでした。

アドベンチャーパートではく、主に戦闘パートの攻略が知りたいです。



もしくは「1」のラスボスのいい攻略方法をご存知でしたら

どなたか教えてくださると助かります。







PSP版とサターン版が全く同じかどうかがわからないので、お役に立つかどうかわかりませんが…私はこういうやり方でクリアしてました。



鉄則として、「回復」を使わないときは「防御」を忘れない。

そして、絶対に固まらない。



サタンを囲むのは大神とカンナ。側面後方にマリア。他は基本的に近づかない。

1ターン目にさくらを真正面に配置し、さくらに「かばう」。

さくらとアイリス以外必殺攻撃を叩き込む。アイリスは離れて防御。

すみれは側面に回って必殺、マリアはその場から必殺した後、すみれとは逆側に離脱。

弾き飛ばされたら、「かばう」をカンナの方に付け直す。カンナは元の位置に戻って攻撃、マリアは出来るだけ側面に回って攻撃。(防御出来ないなら無理はしない事)

さくらは弾き飛ばれた場所から必殺攻撃をして「防御」。



おそらくはサタンのゲージが堪っている頃だと思われるので、ダメージを受けている隊員はアイリスの必殺効果範囲ギリギリに集まり防御。アイリスは必殺した後に離脱。アイリスがダメージを受けている場合は、誰か1人が近づいてアイリスを回復する事。

おそらくこれで必殺をしのげるはず。



あとは大神、カンナ、マリアでサタンを攻撃。

ダメージはアイリスの必殺を使い、アイリスのダメージは他メンバーが回復。

雑魚発生攻撃をされたら、大神とカンナ以外のメンバーで迎撃。バラバラに攻撃するよりは、確実に一匹をしとめる。

マリア、すみれの必殺の効果範囲に雑魚が固まっていたら、勿体ないですがこちらに使いましょう。雑魚に1人を集中攻撃されると、下手したら落ちます。



大神は常にかばっているヒロインの近くに。他の隊員がばらけていれば、ソコを狙われる可能性が高くなりお得。

アイリスが要になるので、誰もアイリスを回復出来ない場合は、アイリスを「かばう」こと。

「かばう」しているヒロインは、ばんばん「ため」て少しでも必殺攻撃を。





1の時はカンナの能力値が突出してたので、かなりカンナに頼ったやり方をしていました。これはあくまで一例ですので、参考程度にご自分のやり方を見つけて下さいませ。

ちなみに攻略本を見直してみましたが、最終戦はやはり攻略されておりませんでした。








ラスボスって一番最後のサタン戦のことですよね?



ちょっとプレイとしては邪道かもしれないですけど、

①お目当てのヒロインはかばわない!

…たぶんお目当てのヒロインは好感度によって十分に

防御力が上がっているはずなので、かばわない方がいいです。

それより他の好感度の低いヒロインをかばいましょう。



②常に防御

常に防御しときましょう。だからきっと1ターン目は移動⇒防御

2ターン目以降は防御⇒攻撃の流れで。

防御をし忘れると場合によっては即死になっちゃうかも。

とにかく防御です。



③ガンガン必殺!

攻撃できるチャンスができたら第一に必殺です。

あとに取っておく必要はありません。(ただしアイリスは除く)

それにダメージを受ければ必殺ゲージは溜まってくれるので

それも有効に使いましょう。





それと長期戦になればなるほど分が悪いので、速攻で叩くようにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿